pocari’s diary

とりあえず思いのままのブログです

魔法陣❓魔方陣❓

皆さんは魔方陣を知っていますか?

メラ‼️ やサンダー⚡️ではありませんよ😁

数学の魔方陣です

一般的なのは3✖️3マスの計9つの正方形があり、一列の合計が縦横斜め全て同じになる

これが魔方陣です


穴埋めとしてテストに出る学校もあるのではないでしょうか

実は裏技があります。もしかしたらご存知かもしれませんが😁


一般的な解答方法は

3✖️3マスの正方形で1から9までの数字が被らず入ることを前提にすると

まず1から9を全て足すと45になります

つまりマスの中全て足すと45になります

それから縦横斜め一列に3マスずつ使われているためその3マスの計は45÷3で15になり一列15になることがわかります

そこから1から9までの数字で合計15になるよう組み合わせて答えを探す

これが一般的かと思います


長くなりましたが裏技です

まず3✖️3マスの場外の上下左右に架空のマスを1つずつ加えてください

本体3✖️3マスの左上から真ん中→右下にかけて4 5 6をマスに入れてください

次に架空の上マス→3✖️3マスの右上→架空の右マスに1 2 3を入れてください

同じように架空の左マス→3✖️3マスの左下→架空の下マスに7 8 9を入れます


この段階で3✖️3マスの上下左右が空いてると思います

最後に架空の上マスの数字を3✖️3の下マスに

架空の左マスの数字を3✖️3の右マスに

架空の下マスの数字を3✖️3の上マスに

架空の右マスの数字を3✖️3の左マスに

移してください


すると何と計算いらずに魔方陣が出来ます👍

何故かは・・・・わかりません笑

詳しくわかる方いたらコメントください笑


ほんのちょっぴりドヤっと出来る情報でした。

ためになるかは皆さん次第です👍

私はまだためになる機会を待っている状況です笑


ではまた何か思いついたら記事にします

ありがとうございました