pocari’s diary

とりあえず思いのままのブログです

ミステリー番組はお好きですか😳

謎を解くのはとても快感を覚えます

難解すぎると諦めますが😅笑


子供の頃、適度な謎に挑戦みたいな番組がありました

DVDになっているのもあればレンタルすらないものも

そこで、とても印象に残ってるミステリー番組を2つ紹介したいと思います。

皆さんはこの番組がわかるかな😝


1つ目は

探偵✖︎からの挑戦状です

NHKで放送されていて二期まで見てました

三期あった気がしますが

オムニバス形式で1期は1話完結 2期は前半(謎)後半(解決編)で放送されていました

どちらも面白いのですが、個人的には1期が面白かったです

1話完結で見やすかったですし

クイズ形式になっているのですが、短い時間でも1つのドラマになっておりトリックや犯人を見つけるまでの道のりなどは連ドラを見てるのと同じ感覚になりました

もしDVDがあるなら見てみてください

詳細は伏せます

ミステリーですので😝


2つ目は

5分で解けるトリックストーリーです

これもクイズ形式です

一休探偵が様々な事件に遭遇し推理して犯人を突き止めるってのが主な内容です

たしかジャニーズの松岡さんが司会だったかなと

トリックは?犯人は?を当てるのがクイズになっています

まぁ王道ですね😁

私自身初めてみたクイズ形式のミステリー番組がこれです

だいぶ前になるので記憶がない場面もありますがめちゃめちゃ見直してました

DVDになっていないのでもう見ることが出来ませんのでもう一度擦り切れるまでみたい番組です


内容はあまり話さずほぼ番組名の紹介だけになりましたね😅

もし見たことある方いらしたら語り合いです😁

見たことない方はもしかしたら調べると映像は無いと思いますがwikiとかで説明があるかもしれませんので良かったら調べてみてください

2つとも芸能人の方も豪華だった気がしますので


ではまた何か思いついたら記事にします